2020年ツイートやブログ記事等でやってみたいと思ったウォーゲーム作品

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2020 - Adventar参加記事です。

今年も参加してみました!

目次

2020年振り返り

まず本題に移る前に2020年を振り返ってみますと、2020年のウォーゲーム成分は2019年よりもさらに減ってしまいました。

二月にRed Storm (GMT)のプレイセッションに参加できたのは本当に幸運で参加されたWilandorさんはじめ皆様に感謝2です。

その後COVID-19関連で仕事の変容に身体がついていかず疲れてしまい、週末も身体を休めるか好きな料理やキンドルに入れた電子書籍で気分転換をするぐらいでした。老眼も夏ごろより進み(電子でない)書籍の方は積読がさらに増しました。

十一月後半から十二月になって仕事で長期にわたって懸案となっていたものに光明がさし、少しずつ私生活のことに時間とエネルギーを割くゆとりができはじめました。

昨年九月に引っ越した時に箱から抜き出しておいたマニュアルの整理も少しずつはじめ読み返し始めた。そんな2020年でした。

記事に触発されてやってみたい!と思った作品

ですので、2020年ウォーゲーム関連のツイートやブログ記事などをみてこれは手にしてみたいやってみたい!と栞をつけていた作品を一覧にしてみました。

Crusader Rex 2nd Ed. (Columbia Games)

堀場さんのこのツイートで火がつきました。

以前旅団長さんからツイートでおすすめいただいた映画「キングダム・オブ・ヘブン」を見てプレイ欲を高めておりましたがなかなか機会を作れず。Columbia Games社のブロックゲームは2008年から2009年にかけて手に入れたものの一部の作品をそれぞれ数回プレイしただけ。2021年こそはCrusader Rex 2nd Ed.を手始めにぜひまたブロックゲームを楽しみたい。

Harpoon V (Admiralty Trilogy Group)

takuさんのこのツイートがきっかけになりました。

Harpoonシリーズといえば私は3といったらいいのかなGDW社から出版されいたものをヤフーオークションで手に入れて一部のシナリオをソロ練習プレイしたぐらいでした。4はClash of Arms社から個人輸入しData Annex.でいくつかの兵器のスペックを眺めるもののほぼ積読状態のままでした。

最近はFacebook Harpoon Modern Naval WarfareグループでSimPlot2と呼ばれるアプリケーションプログラムを使ってオンラインプレイセッションもあるそうです。Wargamevaultで購入して時間を見つけてプレイしてみたい。

www.youtube.com

Lock 'n Load Tactical Digital set (Lock 'n Load)

いつの間にLnL社はこんなにたくさんのモジュールをDLCとしてそれもSteamで販売していたのか、このツイートを読むまで知りませんでした。

以前Matrix社から出版されていたLock 'n Load: Band of Heroesがディジタル版の最後かと思っていましたがこうして拡充されていることが知れてよかった。紙媒体の方もルールブックも改版されているみたいですしキャッチアップして再戦をどこかでしたい。

さいごに

以上、三つの作品をご紹介しました。

他にも海空戦やSFの作品が紙媒体ディジタル版とわず気になるものが沢山ありましたが好きなテーマのものはやりたいリストのトップに位置しているのでこれはまた次回に!

それでは皆様よいお年をおすごしくださいませ。