航空作戦を伴うシーンをウォーゲームで体験!

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2023 - Adventar参加記事です。今年は投函が遅くなってすみませんでした。

tl;dr

Lee Brimmicombe-WoodのデザインしたDowntownシステムを採用したDouglas BushによるRed Storm (GMT)を使って航空作戦を伴うこんなシーンを体験できて楽しいヨ!

SEADフライトSilverfox隊が2K22ツングースカの対空砲火をくぐり抜けながらEOGM目視爆撃し完全破壊。
BombingフライトF-111D/E Arardvark飛行小隊(4機編成)がシュワインフルトへ滑走路爆弾デュランダルで水平爆撃攻撃を成功させる。72攻撃力。損害判定の出目20(最大値)で完全破壊。

Red Storm (GMT)が好きで何度もプレイしています。航空作戦を伴うシーンを体験できて楽しいからです。今日はこのゲームのよいところを簡単に紹介できればと思います。

※写真は2023年にWilandorさんにお手合わせをお願いした時の記録です。

Downtownシステムによる航空作戦の運用設計と運用が自分にも出来る

これがこのシステムを初めて知って一番自分にはよいと感じところでした。こういうことがしたいという粒度とシステムがピタリとあいました。

特によいと思ったのはOrder Of Battle (OOB)、タスク、侵攻計画立案のルール解説でした。

作戦区分毎にタスクを割り当てられた編隊を構成しOOBが決まるのですが雛形に作戦に必要なタスクや編隊規模が整理されて書かれてありそれに沿って立案すれば作戦遂行に必要な編隊が出来上がるのです。そして侵攻計画(フライトプラン)を立案する。この解説を読んではじめて運用設計ってこうするのかと基本を理解することが出来ました。

ちなみにRed StormのNATOのOOB Tableは6種類用意されています。

OOB Table 作戦区分 編隊の編成
Table A NATO QRA Flight 1 x {2} [QRA], CAP
Table B NATO CAP Flight 1 x {2} [CAP], CAP
Table C NATO Bombing Raid 4 x {2} [CAP], CAP、4 x 2 [SEAD], SEAD、4 x {4} [Bombing], Bombing
Table D NATO Deep Strike Raid 2 x {1} [Escort Jamming]、4 x {2} [CAP], CAP、4 x 2 [SEAD], SEAD、4 x {4} [Bombing], Bombing、2 x {2} [Recon], Recon
Table E NATO Combat Rescue 2 x {2} [Rescue Support], Rescue Support
Table F NATO Special Missions (Fast FAC, Standoff Jamming, Tactical Recon) 1 x {2} [Fast FAC], Fast FAC、1 x {1} [Standoff Jamming]、1 x {2} [Tactical Recon], Recon

※ 4 x {2} [SEAD], SEAD の読み方は、2機編成4編隊SEADエアクラフトタイプがSEADタスクを割り当てられている。

編隊へ割り当てるタスクは13種類あります。タスク毎に何をしてはいいが何をしてはいけないが明確にされています。特にこの何をしてはいけないはここまで強制力があるとは知らなかったので発見でした。

Task Behavior
Bombing Air-to-Ground: Raid targets in the target hex and AAA/SAM targets in/within two hexes of target hex. Air-to-Air: Defend. Other: Abort if all air-to-ground ordnance jettisoned.
SEAD Airt-to-Ground: SAM, EWR, AAA. Air-to-Air: Defend. Other: Abort if all air-to-ground ordnance and gun ammo jettisoned/depleted.
Rescue Support 省略
CAP Air-to-Ground: None. Air-to-Air: Attack and Defend. Other: Abort when all air-to-air weapons depleted.
Close Escort 省略
Recon 省略
Escort Jamming 省略
Standoff Jammming 省略
CSAR 省略
Transport 省略
Laswer Designation 省略
Chaff Laying 省略
Fast FAC 省略

特定のシーンの演出にルールを最小限追加するアプローチ

Red Stormのスケールは1へクス2.5nmで1ゲームターン1分、航空編隊の行動単位に合わせているためヘリ・地上部隊にはスケールがあいません。でもシナリオの特定シーンにはもっと小さな行動単位を導入したい場合がある。Red Stormではこの演出をSSRの追加というアプローチで解決していました。

例えばある要人の救出を行うシナリオでは以下のようなSSRが導入されています。

H-53が目的地点を含むへクスに着陸後に要人とのランデブーの成否判定、またどのH-53機で収容したかを記録するように指示していますね。

When H-53 flight lands at target hex, roll 1D10. 4-10 Nikolai Krasnov is recovered. 1-3 Fighting around the extraction point ensues, Nikolai is not recovered. Roll again on each subsequent turn until recovered. Designate which helicopter in the flight recovers Nikolai. (Unofficial NATO Solo Scenario Campaign Dark Blue Defection NSC5: Dark Blue Defectionより)

ヘリによる強襲侵攻を行うシナリオでは以下のようなSSRが導入されています。

輸送タスクを担う編隊として飛行計画立案することを求めていたり強襲ポイント(LZ)での強襲部隊の降下展開完了要件が記載されています。

Helicopter Assault Raid Flights. In an exception to [25.1], the WP player must plot a flight path [8.31] for each Mi-8 flight assigned to a Transport task. This flight path starts in the flight's setup hex and must end at the designated Landing Zone hex at Deck altitude. Mi-8 flights tasked with Transport must move to follow this path each turn until they reach their Landing Zone hexes. To successfully unload the helicopter assault troops requires an Mi-8 to land [25.1] and remain on the ground, without being destroyed, in its designated Landing Zone hex for two consecutive Movement Phases (including the turn it lands). After unloading, helicopter flights must remain on the ground in the Landing Zone hex. They may not take off. (RED STORM Scenario Bookより)

こういう分量のSSRなのでルールの運用で頭の中が一杯になることなくシナリオらしさを楽しめています。

最後に

来年に向けてまたRed Stormを楽しんでいきます。そして・・・1分と12秒のスケールの作品との相互移動も視野に入れて!