自宅ウォーゲーム会が開けるようになった

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2022 - Adventar参加記事です。

ダイニングテーブルを組み立てた

じゃじゃーん。という訳でダイニングテーブルをようやく組み立てウォーゲーム好きの友人を自宅にお招きすることができるようになりました! やったー。

買ってきたのは岡山にある株式会社西粟倉・森の学校さんの「フローリングテーブル W150」です。一目惚れ。椅子は新宿西口のイベントスペースのとあるイベントで見つけたお値打ち品。

morinogakko.jp

テーブルのサイズとウォーゲームのマップ

どのくらいのマップならば広げられそうか試してみた所 A2 (よりやや大きめなのかな) マップを連結するタイプのもの (例えばGMT Games - Red Storm) は写真のようにはみ出てしまいました。残念。

しかし片方のマップを横向きに配置する分には十分周りにスペースを確保できることを確かめられました!

次の写真は先日Wilandor (@wilandor1015) / Twitterさんをお招きしRed Stormをプレイした時の様子をおさめたものです。シナリオのマップ使用領域が限定されていたこともありログシートやプレイエイドカード等のスペースも確保できてプレイに支障はありませんでした。

小さなマップとしてColumbia Games社Crusader Rex 2nd Ed.のマップを配置してみました。全く問題なし。その他のマップもだいたいこんな感じですから大丈夫そうですね。


セットアップしてよかったこと

  1. 自宅ウォーゲーム会が開けるようになった
  2. 部屋さえ片づければいつでもスケジュール設定が可能になった
  3. キッチンがすぐ横にあるのがじみに便利

選択肢が一つ増えたのはとてもよいですね。

おわりに

カジュアルウォーゲーマーのちょっとした日常のご紹介でした。

この一週間で急に寒さが増しました。
皆様健康が一番大事でございます。
それでは皆様よいお年をおすごしくださいませ。