航空作戦を伴うシーンをウォーゲームで体験!

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2023 - Adventar参加記事です。今年は投函が遅くなってすみませんでした。 tl;dr Lee Brimmicombe-WoodのデザインしたDowntownシステムを採用したDouglas BushによるRed Storm (GMT)を使って航空作戦を伴うこんなシー…

自宅ウォーゲーム会が開けるようになった

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2022 - Adventar参加記事です。 ダイニングテーブルを組み立てた じゃじゃーん。という訳でダイニングテーブルをようやく組み立てウォーゲーム好きの友人を自宅にお招きすることができるようになりました! やったー。…

2022年はプレイするぞ~

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2021 - Adventar参加記事です。 今年もコロナ禍による職場や私生活をとりまく環境の変化で体調を維持するのが大変で週末趣味のウォーゲームやボードゲームに触れる気力が続きませんでした。 ですのでシンプルに来年こ…

Air Powerシステムで空戦をプレイしよう (1)

なぜいまAir Powerを? Air Powerシステムとは? Air Powerシステムで空戦を始めたい、用意するものは? エアスペリオリティーの航空機をAir Powerシステムで飛ばせるか? なぜいまAir Powerを? 実は昨年末と年始に渡ってAir Powerシステムを使用して空戦好…

2020年ツイートやブログ記事等でやってみたいと思ったウォーゲーム作品

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2020 - Adventar参加記事です。 今年も参加してみました! 目次 目次 2020年振り返り 記事に触発されてやってみたい!と思った作品 Crusader Rex 2nd Ed. (Columbia Games) Harpoon V (Admiralty Trilogy Group) Lock …

ウォーゲームプレイ 2019年振り返り

※ 本記事はWar-Gamers Advent Calendar 2019参加記事です。 2019年ウォーゲームを取り巻く身の回りの振り返りと来年の抱負です。 ゲームプレイ まず、ゲームプレイ、数回のオーダーではありますがウォーゲームを対戦することが出来ました。少なかったけれど…

MustAttack SNSシステム運用の振り返りと新しい基盤のアイディア

今日はウォーゲーマ―のソーシャルネットワークサービス MustAttack SNS (以降 MA) についてシステム運用の立場から標題の内容をお話できればと思います。 ※ 本記事は War-Gamers Advent Calendar 2018 参加記事です。 はじめに まず、システム運用に参加する…

ルールブックを楽しみながら読解するための道具のご紹介

これはWar-Gamers Advent Calendar 2017の記事です。https://adventar.org/calendars/2484 目次 目次 はじめに 状態遷移図 Advanced Squad Leader Starter Kit (MMP) DownTown (GMT) 擬似コード (pseudo-code) 成吉思征西記 (CMJ) 吾妻鏡 (SLGamer) The Spee…

第6回倉敷ゲーム・ギークス(KGG)ゲーム会

SLG

この週末のおやすみは岡山の実家をBCにKGGゲームイベントにいってきました。TOROさん主催、会場は倉敷は栄、水島臨海鉄道で倉敷市駅から20分のところにあるところです。今回はセンパーさんにお相手いただき、義経 (GJ)、吾妻鏡 (SLGamer)、成吉思征西記 (C…

はじめての一歩

こちらのページもはじめてみました。

東京は暑いですね

久しぶりの投函です。仕事がてんぱるとなかなかタイムリーに書く元気が出ないのが・・・。でも少し気分的なゆとりが出来たのでまた再開です♪

札幌歴史ゲーム友の会のこと

ここに何か書き忘れたことがあったのにな〜とずっと思ってたのですがようやく思い出しました。札幌歴史ゲーム友の会のことでした。友の会のブログや MustAttack SNS にちょこっと書いただけで終わった気になっていた。これも忘れないうちに備忘録がわりにメ…

GameLink vol.1 (創刊号) が届きました

SLG

ボードゲーム情報誌の GameLink vol.1 (創刊号) が本日郵便ポストに入っていました♪ やたっ。仕事で疲れたけど、ちょっとだけ元気が出た。まだパラパラとページをめくっただけですが、ボードゲームのファンの熱いメッセージに溢れる紙面に、嬉しくなってきま…

コマンドマガジン89号が届きました

SLG

今回初めて a-game さんからコマンドマガジンの最新号を注文しました。コマンドマガジンはテムジンの時以来二冊目ですが、表紙はあいかわらず綺麗だし格好いいですねぇ。お目当ての記事は札幌でお会いできた鈴木さんの Fields of Fire (GMT) 紹介記事と ASL …

Classic Traveller (GDW/FFE) セッションに参加してきました

SLG

前回の七月から二回分お休みしての参加でしたが、やっぱりSFの世界の中にいられるのは実に楽しい、あっという間の四時間でした♪ レフリーのべっきぃさん、参加された6名の皆さん、お疲れ様でした! またどうぞ宜しくお願い致します。 (テーブルの風景のス…

ASL SKリーグ2009 初戦S4を対戦

SLG

ASL SKリーグ2009初戦をS4 WELCOME BACKシナリオで舞方さんと対戦しました。私は独軍、舞方さんが米軍を担当。結果は、米軍の勝利。独軍は勝利条件として西端(画面上部)に10VP相当のSMC/MMCを脱出させる必要がありました。でも5ターン目独軍プレイヤーター…

twitter はまってます

まだ始めて間もないのですが、Lingr/Chaton のようなまったりチャットが大好きな自分には、twitterの時間の進行があうんです。これははまりますwブログよりも身近に相手の事を感じるね、ただその分、一時期のショートメッセージチャットの連鎖の如く、端末か…

保科アカデミー室内管弦楽団 15周年記念演奏会in東京

ちょっとブログの趣旨からはオフトピックになりますが、この土曜日に錦糸町の墨田トリフォニーホールで『保科アカデミー室内管弦楽団 15周年記念演奏会in東京』を聴きに行きました。久しぶりに、保科節、あのタメッ、を感じられてたいへんハッピーな時間を過…

クトゥルフ神話TRPG (エンターブレイン) をついに入手

SLG

いや、もう分かる人にしか分からない世界にさらに入っておりますが、それはさておきついに禁断の書を入手いたしましたw 人類が知るべきではない真実! 人類が自らが置かれている恐ろしい 立場に気づいたとき、向かうは狂気か? あるいは暗黒の支配下における…

WARHAMMER FB (Games Workshop) 初体験

SLG

この土曜日、飯田橋のもう少し北の春日でミニチュアゲームの WARHAMMER FB - Fantasy Battles (Games Workshop) を観戦しに行って参りました。見よっこの迫力を。凄いでしょう、いや、私も実際に現物見るまではここまで分からなかったです。手に取らせてもら…

Classic Traveller (GDW/FFE) セッションに参加 MAYDAY (GDW/HJ) も登場

SLG

七月二十日の午後、べっきぃさんレフリーのトラベラーのセッションにお邪魔しました。これでいよいよ四回目に突入。ちなみに、三回目はこちら id:iriyak:20090628:1246206116 今回はセッションの雰囲気を伝える写真を数枚撮って来たのでとりいそぎ掲載しまし…

SGC 例会に初参加!

SLG

という訳で行って参りました SGC (世田谷ゲームクラブ) 例会に。7/12 (日曜) 初参加、会場は京王沿線の千歳烏山、自宅の最寄り駅の名大前・代田橋からあっという間に着くこの立地の良さ。ラブ京王沿線。プレイが実現したゲーム ウント・チュース (アトラ工房…

Multi-Play セットアップが進行中

最近、H3ANW に関心を寄せてくださる方と何名かあらたにお知り合いになることができ、何とかインターネット上で Multi-Play を実現できないか、セットアップにトライしています。LAN 上では Multi-Play 環境のセットアップ作業は完了しました。特に問題はあ…

貿易船のための航路をどう確立するか

現在、結構な貿易船を調達して Universal Trading (UT) に励んでいるのですが、大きな問題にぶつかっています。それは宙域図の中央近辺で難所があることなのです。 LooManckStrat's Legacy, Mi Ton's Refuge, Moo-Kye's Revenge Two Grand Xenon Sector 347 …

SF小説 Must Read 続き

SLG

id:iriyak:20090201:1233487447, id:iriyak:20090321:1237620793の続きです。舞方さんからアン・マキャフリーの古典SF小説を紹介頂きました。Traveller ファンなら読んでいて損はない作品だとか。ご紹介、有難うございます!歌う船 (創元SF文庫 (683-1))作者…

オナー・ハリントン(6), (7), (8) 読了

SLG

id:iriyak:20090523:1243087817 の続きです。ここまで来ると、次が次がと身体がいい始めてしまい結局和訳で手に入る最後の第8巻まで読了しました (^^)。まず、グレイソンの歴史にはそこかしこに日本にルーツを見るエピソードが散りばめられていて、なんだか…

Classic Traveller (GDW/FFE) セッションに参加

SLG

ちょっと報告が遅くなりましたが六月七日の日曜日に、べっきぃさんレフリーのトラベラー RPG (CT) のセッションに参加してきました。これで三回目です。今回はセッションの雰囲気を伝えるために写真を三枚ですが撮ってきました。 (テーブルの上にはプレイヤ…

半年ぶりにプレイ、海賊達を蹴散らせっ!

この週末、独 Egosoft 社 X3:Reunion をプレイしました。実に半年ぶりのことです。プレイしようと思った理由は二つありまして、一つは 24.1 液晶ディスプレイを購入して最大解像度 1920x1200 をとにかく試したかったこと。そしてそのためには ThinkPad T42p …

『世界最速のインディアン』

SLG

何がという訳ではないのですが、急に『世界最速のインディアン』観たくなったのです :-) ここだけはいつも繰り返し繰り返し観てしまうシーンです。いいよねぇ。 そして、もちろんここですねぇ、やっぱり。ボンネビル行きたくなった。まじめに。

衝動買い - ゲームブック改めゲームノベル

SLG

中学生の頃に随分はやったゲームブックがここにきて少しずつ復刻していることを知りました。気づいたら衝動買いの山です(汗)。さ〜てとどこからいくかいなと。ドロシー!さんのブログを参考にトライしていこう。シャムタンティの丘を越えて (Adventure game …