Squadron Strike Online計画が進行中 (Ad Astra Games)

Ad Astra Games 社 SF 戦術シミュレーション Squadron Strike! をネット上でプレイするためにどんな環境を我々は用意すればいいのか? Ad Astra Games 社のホスティングしているフォーラムで議論が開始された模様です。

Ken Burnside さんがざっくりとした要求仕様をリリースされています。Winchell Chung さんが、意識あわせのために Flikr 画像を公開されています。

これを見ていると楽しくなってきますね。AVID ボールとか。議論は、見た目の面白さの確認を終え、じゃあ実際問題それでプレイできるのか? ユーザビリティーの議論に移っています。

また 3-D だけでなく 2-D でも VASSAL のようなネットプレイ環境を用意できないか? Stefan Lahr さんが SS Online 配下にスレッドを作成されました。

盤上でどのように表示ユニットに情報を込めればよいか提案されています。

また Mike Zebrowski さんが Play By E-Mail (PBEM) のプレイエイドという方向性で Stefan Lahr さんのアイディアを Adobe Air のプログラムとして一気呵成に開発し公開されました。Mike さんのパワーとエネルギーは凄い。

さっそく PBEM プレイに議論が移っているようです。参戦表明するかな?!