WARHAMMER FB (Games Workshop) 初体験


この土曜日、飯田橋のもう少し北の春日でミニチュアゲームの WARHAMMER FB - Fantasy Battles (Games Workshop) を観戦しに行って参りました。見よっこの迫力を。凄いでしょう、いや、私も実際に現物見るまではここまで分からなかったです。手に取らせてもらって実感しました。



ドワーフの王様率いる部隊とハイエルフ・スピアマンとの激闘





スタートアップ終了直後の各陣営の状況です。いずれも 3,000 pts 戦だったと思います。

所感

実際にプレイ風景を眺めて、体験プレイまでさせて頂いたのですっかり気分はミニチュアゲーム万歳です。体験プレイを通して基本的なゲームの進行は理解できました。

ターン進行も ASL SK#1 (MMP) のようだったし、戦闘の解決も火力に基づく攻撃の成否判定後損害判定で Up Front (AH) のそれと似ていたし、種族に特化したルールを除けば、そんなにルールの読解の難易度が高いということはないのかなという印象でした。とはいえ移動は ASL SK#1 同様、肝だなぁ、というのも分かりました。奥が深そう。


さぁて次回に向けてのネクスト・アクションは?? ですな。