読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi-Play セットアップが進行中

H3ANW

最近、H3ANW に関心を寄せてくださる方と何名かあらたにお知り合いになることができ、何とかインターネット上で Multi-Play を実現できないか、セットアップにトライしています。

LAN 上では Multi-Play 環境のセットアップ作業は完了しました。特に問題はありません。Client/Server ともに CPU の使用率が高く、常に 100% の使用率で推移しています。ですが、完全にその他のプロセスに CPU 時間を渡していない訳ではないようです。

  • Harpoon 3 ANW Server を Windows XP PC 上で起動
  • Harpoon 3 ANW Client を 2 台の Windows XP PC から起動し、H3 ANW Server に接続、プレイすること (一台は Server, Client が同居)

問題は WAN 上ですね。こちらはダイアルアップ・ルータで一旦ネットワークを終端しています。そのため、ネットから H3 ANW Server に接続を試みる場合は該当ポートの閉塞解除だけでなく NAT 変換をルータ側で行わければなりません。これがまだうまくいっていません。

昨晩は Client の一台からルータの WAN 側に見えている IP Address を宛先として、H3 ANW Client の設定を行って起動してみました。まだ接続は確立はしていません。

先は長いですが、ぼちぼち頑張ろうと思います。


(おまけ)最近のコミュニティーが作成したシナリオのスクリーン画像から。日本近辺で起きた事件などもシナリオ化されているようですね。