読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貿易船のための航路をどう確立するか

現在、結構な貿易船を調達して Universal Trading (UT) に励んでいるのですが、大きな問題にぶつかっています。それは宙域図の中央近辺で難所があることなのです。

  1. LooManckStrat's Legacy, Mi Ton's Refuge, Moo-Kye's Revenge
  2. Two Grand
  3. Xenon Sector 347

一つ目の難所は海賊の根城 Mi Ton's Refuge 星系です。蹴散らしてもあっという間に海賊船がわらわらと集まってきては、UT でふらりとジャンプした貿易船の襲撃を繰り返しています。fighter drone による反撃もむなしく何隻もの貿易船が撃沈してしまいました。警報が何度も鳴り響くものの星域図を表示させた頃には貿易船が表示されず fighter drone だけがいる様子は何ともつらいものがあります。Message log には破壊された貿易船の ID が淡々と記録されているのです。

二つ目の難所は Kha'ak の根城らしい Two Grand です。これは X3:Reunion の旅をしてまだ歴史を知らないのでよく分かりません。でも Kha'ak 船籍の艦船がとにかく多い。足の遅い貿易船はひとたまりもありませんでした。

一度、自分が囮になって Light of Heart 星系の Shipyard で購入した Mercury Super Freighter 十数隻を Home of Light 星系まで移動させることに挑戦しました。ジャンプドライブを搭載させるべく Home of Light 星系の TerraCorp Headquarter に向かいたかったからです。しかし上手くいきませんでした。

(何とかおびき寄せには成功したぞ)

(貿易船がジャンプゲートからジャンプアウトしてきた)

(うっうわぁ、退避、退避!)

最後の三つ目の難所は Xenon 船籍で一杯の Xenon Sector 347 です。ジャンプアウトしただけでボコボコになります。

Home of Light 星系と Omicron Lyrae 星系を結ぶ線のちょうど間に位置するこの Xenon Sector 347 星系も実にやっかいです。ジャンプドライブを搭載していない艦船はここを通過できない。では回り道をすればいいのだろうと調べてみると、Xenon Sector 472、Two Grand、Mi Ton's Refuge とものの見事に塞がっている・・・とこういう状況なのです。

今後もっと UT 貿易船の就航路を広げるためにもジャンプドライブは搭載させたいので、何とかこのうちのどれか一つは確立したいところです。現在の状況からすると Mi Ton's Refuge の海賊を蹴散らして、警邏を強化する方向が一番近道そうです。隆之介さんのセクターパトロール部隊の配備 - SIM(X3:Reunion)の記事を参考に、この星系の警邏を計画してみようと考えています。