半年ぶりにプレイ、海賊達を蹴散らせっ!

この週末、独 Egosoft 社 X3:Reunion をプレイしました。

実に半年ぶりのことです。プレイしようと思った理由は二つありまして、一つは 24.1 液晶ディスプレイを購入して最大解像度 1920x1200 をとにかく試したかったこと。そしてそのためには ThinkPad T42p (IBM) が必要だったのですが、四月上旬から度重なる故障対応 (ファンの交換、システムボードの交換) で修理完了が週末までずれこんだからでした。

でですね、1920x1200 の感想ですが、素晴らしい。こんなに楽しいとは思いませんでした。大きいって最高、同じ作品でも画面一杯に広がると印象が変わりました。皆さん、投資の価値はぜったいあります!

1920x1200 32bit のスクリーンショット

さて、ゲームの方はというと LooManckStrat's Legacy 星域から下側に伸びる海賊の根城への攻撃を前回に続き Nova (Vanguard, Sentinel) 1 機に対して Buster (Vanguard) 2 機を 1 Group として 10 Group 30 機編成でチームを構成して臨みました。


(Ceo's Doubt から Cardinal's Domain までの交通の難所)


(LooManckStrat's Legacy 星域へのジャンプゲートを抜け、いざ海賊にまみえん!)


海賊も前回と同様途中から援軍を投入し、戦闘は熾烈を極めました。今回も終わりのない戦いが続くのか・・・と思いきや、思ったよりも反撃が少なく、何とか攻略に成功、Cardinal's Domain まで踏破することに成功しました。

帰路では Advanced Satellite を配置して監視を強化させました。現在はまだまだ海賊がわいて出てくるようで(どうやって航路を発見しているのやら・・・)まだまだ貿易船の航路として確立するには時間がかかりそうです。でもちょっと一息つきました。

また、きりがよかったので Uplink しました。こちらの通りです。前回 id:iriyak:20081102:1225625079 に比べて大きい所は Player cash が 200MCr (二億クレジット) を超えたことでしょうか。

2009/6/28 2008/11/2
Game status: not modified not modified
Ships: 177 158
Stations: 0 0
Game time: 1m 2d 20:31:47 1m 0d 02:32:28
Player cash: 212,297,781 Cr 119,223,273 Cr
Total ship value: 117,989,715 Cr 101,287,389 Cr
Total station value: 0 Cr 0 Cr
Total station cash: 0 Cr 0 Cr
Total cash: 212,297,781 Cr 119,223,273 Cr
Total asset value: 117,989,715 Cr 101,287,389 Cr