使用PC の動作状況はどのくらい遅いのか?

遅い、ということは分かるけれども、どのくらい差があるのか、これまで他人の使い勝手などから推測することができず分かりませんでした。最近になってそれを手助けになるプログラムがあらわれました。それが X³: Terran Conflict Rolling Demo プログラムです。2008/11/5 に公開されたこのプログラムのベンチマーク機能を使ってフォーラムに自分の PC のベンチマーク結果を積極的に投函してくれているので、これで大体どのへんに位置するのか知ることができそうです。

私は単純にデータ系列があればよかったのでエクセルブックに変換しました。今日時点で 178 レコード *1 の蓄積があります。

  1. Microsoft Excel Book file (xls)
  2. Tab Separated Value file (txt)
  3. A definition of each column (txt)

これらを見て私の CPU/GPU の処理性能では非常に厳しいことがデータからよく分かりました。もう X3:TC のために新しい CPU/GPU を用意せねば :)

付録 : 類似の活動

exogenesis さんと craigr1982 さんは入力条件が共通する一部のデータに着目して処理性能の分布状況を考察されていてます。exogenesis さんは CPU/GPU 処理性能の相対指標を(一部 OverClock 等のユーザ申告などから推定しながら)補完されています。

*1: 詳細は iriyak の投函記事を参考。