読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LooManckStrat's Legacy での戦闘

X3:Reunion

いざ、出陣!という訳で、まず前線として選んだのは Argon 東の LooManckStrat's Legacy Sector です。南北に Jumpgate が繋がっているこの近辺は Pirates の巣窟になっていて、たまに UT ship がこうした Pirates Sector に迷い込むと攻撃を受けたことを伝える Incoming Message を読む間もなく撃墜されるくらい容赦がありません。今後のことも考え、この近辺を叩くことにしました。

Paranid Prime からは結構離れている Sector ですが、のんびり小グループの Pirates を撃墜しながら進んでいきます。


そして、LooManckStrat's Legacy に到着。敵の数、レーダーに捕捉されているだけで 35 機。内訳は 7 x Falcon (M3), 2 x Nova (M3), 3 x Buster (M4), 2 x Buster Hauler (M4), 8 x Buzzard (M4), 8 x Buzzard Vanguard (M4), 3 x Harriar (M5), 1 x Harriar Hauler (M5), 1 x Harriar Vanguard (M5) です。


死闘の様子(1) Pirate Falcon とのドッグファイト


死闘の様子(2) 敵の防御 (これが噂の Alpha Flak Artillery Array か?!)


死闘の様子(3) 敵の防御 戦闘中でもついついこの同心円状の映像に見入ってしまう...


死闘の様子(4) 自機の HULL が 50% を割り、エンジン速度も 66 m/s (約 3 分の 1 の性能) にダウン。Jumpgate で何とか前線から脱出するもその先には Jumpgate で先に移動した敵機が (涙)。しかし!続いて移動する Grp Ldr にバックアップをまかせ状況は好転。


死闘の様子(5) Pirate Harriar が Ion Disruptor を受け...

死闘の様子(6) 後は HULL に集中するために...

死闘の様子(7) レーザーを集中!!


戦闘の結果と感想

敵 (Pirates) の損害は、当初にレーダーに捕捉された戦闘機はすべて。LooManckStrat's Legacy Sector も Pirates Base が残る以外は今のところゼロです。途中で戦線に別 Jumpgate から投入された戦闘機はきちんと数えられませんでしたが、おおよそ 40 機の撃墜ぐらいでしょうか。一方、こちら側の損害はグループリーダー 4 機、グループメンバ 11 機。全体 30 機に対して 50% の損害でした。戦闘機の HULL への損害は全体リーダー (つまり私) が 50% を割った以外は HULL の損害はほとんどゼロでした。現在は全機 Paranid Prime に帰還しています。


但し、最終的にこの戦果を出すまでに、何度全体リーダーが撃墜され The End のテロップが表示されたかしれません!!!

X3:Reunion は、プレイヤーの搭乗する戦闘機が撃沈されるとそこでゲームがストップなんですね。流石に普段はまったく使用しなかった Goner Temple で手に入れられる Salvage Insurance を使用しました。


今回の戦闘で学んだことは次の通りです。

  • 敵の移動方向と反対の方向から真っ直ぐ向かってガチ勝負をして攻撃を真正面から受け止め撃墜されるミスが多かった。
  • Ion Disruptor で攻撃を受けていることに気づいていないことが多かった。Shield ゲージの減少に気づいていないことが多かった。
  • Attack... で特定の敵を指示して部隊を分散させると、部隊の割り当てる量を制御できることがわかった。但し、Sector Map メニューで選ぶ時間的ゆとりを作るのがたいへん。
  • Attack all enemies... コマンドで分散した敵を追尾するグループが発生した。そのグループは大概はグループ毎撃墜された。
  • Follow と Attack を全グループ (最大で 10) に対して指示するのは最初は大変だった。敵との距離が 10 km 程度で実施すれば完了するようになった。
  • M5 クラスを放っておいても大丈夫。M3/M4 クラスに集中すると戦闘も短時間で決着がつく。
  • ミサイル使用時に『○○ Self destructive... 』そんなメッセージが Computer Voice で流れることがある。発射時に船首が燃えるがこの原因はこれか。
  • Unknown Object が install/remove 可能だが、発射した途端、自機が爆発。予行練習しておこう。
  • 戦線からの引き際も肝心。敵は南側の Jumpgate を使って Mi Ton's Refuge Sector などから投入してくる。一方 Pirates Sector には味方の援護はない。
  • HULL ゲージの減少は致命的。66 m/s でも戦闘に参加できるし、実際撃墜も出来た。しかし、タイムリーな移動指示などの誘導はムリだった。なぜなら Follow コマンドは、一番低速な機体 (66 m/s の自機) に合わせてしまうから。


この規模の戦闘は初めてでしたが、HUD に表示される情報にも慣れてきて途中からは楽しめるようになりました。まだまだ Pirates の主力部隊は、Mi Ton's Refuge, Moo-Keys Revenge Sector にわんさかいるので、これからも Pirates との戦闘は続いていくと思います。部隊規模の調整や改善をしていきながらトライしていきます。